忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

からっぽのティーカップ

黒執事Ⅱが最終回を迎えました。
見る人それぞれ、感じ方や考え方は違うかもしれませんが
1期から小野大輔さん&福山潤さん目当てでアニメを見てきた
原作派の私のやり場のない思いをひたすら書きなぐります。

誰かに理解してもらおうとか思っているわけではありません。
ただ、吐き出す場所が欲しかったので自分のブログを選んだだけです。
賛否両論、愉快不愉快等あると思いますので注意事項を書いておきます。


※注意事項※

①正直ネタバレだらけです。
②黒執事のアニメ全般に対しての批判が多数あります。

気分を害する可能性のある方は
くれぐれも続きを見ないようにしてください・・・お願いします。


それでも見る場合は自己責任でお願いします。


拍手

正直、アニメの黒執事は1期も2期も何を伝えたかったの?
1期はオリジナルストーリーの質が最悪だった。
2期はアニメオリジナルキャラクター達だけがめでたしめでたし。

2期後半、信じていたクロードに裏切られ殺されたアロイスに
このままでは可哀相過ぎるからどうにかしてやれよとは思いましたよ?
その後のクロードのシエルに対する全ての行動に虫唾が走りました。
製作者側が用意した「笑う場面」も、余計に怒りがこみ上げるだけでした。

おちょくっとんのか、と。

シエルの体をのっとったアロイスはハンナとある契約を交わす。
どちらか一方の悪魔が倒れた時、ハンナを殺せばシエルは生き返る、と。

倒れて欲しいと願った悪魔はクロードだったのだろう。

思惑通りセバスチャンに敗れたクロードは
「トランシー家の執事」の言葉を最後に息絶えた。

ハンナの中にあるルカの魂と再会し、
ハンナに愛され、最後にはクロードの心も戻ってきた。
なのにアロイスは、自分だけ幸せになってシエルを悪魔に変えた。


セバスチャンとシエルの契約は
シエルの両親を殺した相手に復讐し、
魂を食らうその日までシエルに仕え続ける事。

両親の敵である天使アンジェラを倒した時、シエルの復讐は完了した。

本来なら1期の最終回で
契約を全うし、魂を食らうその至福の時を迎えるはずだった。

それなのに・・・あんな結末って酷すぎるじゃないか。


ファントムハイヴ邸での最後の朝。
いつものようにセバスチャンがシエルを起こす。
眠たそうに瞳をこする手の爪は黒く染まっていた、セバスチャンのように。

いつものように朝の紅茶を用意し、慣れた手つきで淹れるセバスチャン。
しかしティーポットからは一滴も紅茶は出なかった。

いつものように空っぽのティーカップをシエルに差し出す。
さも当たり前のように口をつけるシエルは紅い悪魔の眼をしていた。


・・・悪魔には人間の食べ物の味など分からない。
・・・悪魔に分かるのは人間の魂の味だけ。

シエルにはもう紅茶の味も分からない。
だから淹れる必要もないのだ。


セバスチャンは今まで関わった全ての人たちに黒い箱を手渡して屋敷に戻り
シエルはファントムハイヴ家の家紋である指輪を置いたまま部屋を出る。
セバスチャンの用意した馬車の前でメイリン、フィニアン、バルドが待っていた。

3人の静止も聞かず馬車に乗り込むシエル、屋敷を去る2人。

残された3人が振り返ると、セバスチャンが付けていた執事長のピンを
胸に付けたタナカさんが悲しそうに佇んでいて・・・みんな泣いてた。

黒い箱の中身はファントムハイヴ社のキャンディと
シエルが13年の生涯を終えた事を知らせるカードだった。

シエルは呪縛から解き放たれ、セバスチャンは永遠の呪縛を得た。
悪魔になる前のシエルとの契約・・・、
悪魔になった今それは永遠に叶わぬものとなったわけだ。

2人がどこへ行ったかは知らない、だけど永遠に離れない事だけは分かる。

でも・・・こんな終わり方ってないよ・・・。
アニメオリジナルキャラクター達が幸せに終わったのは良かったと思うよ?
でもセバスチャンとシエルはどうなの?
シエルの記憶を奪われたセバスチャンは取り戻す為に戦えど邪魔され
シエル自身を奪われる屈辱を味わい、
大切に守ってきたシエルの汚れなき魂を汚され、
半分操られた状態のシエルに「二度と近づくな」と命令されて深く傷つき
ようやく全てを終わらせてシエルを取り戻したと思ったら悪魔になっていて
魂を食べられないどころか永遠に縛られ続けるなんて・・・どうしてそうなるの?

正直、1期2期共にアニメのシナリオライターさんには失望しました。
こんな事ならアニメ化しないで欲しかった。
アニメ化するならするで原作を忠実に再現して欲しかった。
ぶっちゃけアンおばさんの事件がアニメの最終回でよかったじゃん!?
凄く素敵な原作なのに・・・あんまりです、酷すぎる・・・こんなのって、ないよ・・・。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ねたばれいやんw
  • とら
  • 2010/09/18(Sat)06:20:37
  • 編集

無題

私は雑誌情報から、セバスとシエルのラストは原作者様が決め、アニメオリジナルのキャラは脚本の岡田氏が決めたと雑誌情報から知っていました。
だから…全てを受け容れる覚悟をしていました。

その私の解釈ですので、ご不快なら削除なさってくださいね。

セバスチャン視点でみると、とてもセバスチャンが報われないし、可哀相です。

でも…シエル視点で見たら、「絶対にお前は嘘をつくな」と念押ししていたセバスチャンが、魂をさらわれたアクシデントがあったとはいえ、「極上の魂」にするために、悪魔二人で「嘘の復讐劇」を仕立て上げ、悪魔二人がシエルの争奪戦を繰り広げた。騙されて拷問され屈辱を与えられたから、最後シエルが悪魔二人に復讐して勝った、のではないかと思います。

とぼそ先生(ごめんなさい辞書登録がまだで)がシエル&セバスチャンのラストを決めたということは、とぼそ先生のシエルは「どちらにも魂は食らわせない。でも永遠にセバスチャンは僕の執事だ」で、もう契約は保護にしていいはずのとぼそ先生のセバスチャンもそれを受け容れた。

私は「とぼそ先生の望むセバスチャンとシエルのあり方」=永遠の主従関係を続ける、もう孤独じゃない、という「ひとつの幸せの形」だと思うようになりました。

とぼそ先生は昨日も今日もブログで「新しい二人の旅立ちを見守ってやってください」と仰ってました。

深雪さんも今はショックだと思いますし、わたしもセバス視点でみると可哀相だと思います。少し時間がたって落ち着かれたら、とぼそ先生のブログをご覧になって下さい。
先生は多くを語っておられませんが、この結末を喜び、皆様に感謝を伝えておられます。

深雪さんのもやもやを晴らすお手伝いをしたいと発言してみましたが、もし私の言葉で深雪さんがさらに落ち込んでしまわれたら本当にごめんなさい。
もし、

最後、坊ちゃんがセバスチャンに「約束を破ったおしおき」をしたけれど、永遠に主従である関係を二人が選んだのです。
  • 小雪
  • 2010/09/18(Sat)23:03:22
  • 編集

無題

あ、「もし」移行は編集ミスです。
パスいれてなかったので修正できずごめんなさい。
  • 小雪
  • 2010/09/18(Sat)23:09:04
  • 編集

お返事

とらにゃんへ

アナタ、内容知らないでしょ!www


小雪さんへ

なるほど…。
アニメオリジナルキャラクターはアニメ製作者側、
原作キャラは原作者の枢やな先生が決定権を持っていたんですね。
道理で結末が天と地ほど違うわけだ。。。

セバスチャンとシエルの主従関係が永遠なのは
原作ファンの私としては
非常に歓迎すべき部分ですし、望む形でもあります。

トランシー家との辛い戦いが終わったのだから、
シエルには人間として、
元の生活に戻って欲しかった…ただそれだけです。

ファントムハイヴ邸に戻って
フィニやバルド、メイリンやタナカさんに囲まれて
セバスチャンの淹れる最高の紅茶と、
とっておきのスイーツを食べる平穏な日々を取り戻して欲しかった。

悪魔になる事でシエルに関わる全ての人達…、
特にファントムハイヴ家の使用人達や
エリザベス、ソーマやアグニも
とても悲しい思いをする…そしてセバスチャンも。

アニメ1期の事ですら未だに引きずってる私なので
今回の2期に関しても受け入れる事は不可能ですが…
私は枢やな先生が大好きなので、
少し落ち着いたら先生のblogを見に行ってみます。

こんな個人的な愚痴に等しい記事に
真剣なコメントを頂けた事に感謝します。

小雪さん、ありがとうございました!

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar


04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

my profile



       名 前:深雪
       性 別:女性
       誕生日:04月18日

pet's profile


*大切な可愛い子達*


*天使になった愛しい子達*

初代愛猫&母猫
よんちゃん
(2001.11.26)

俊足の亀
そうちゃん
(2012.10.08)

永遠のアイドル
サンタちゃん
(2012.11.05)


my favorites


*わんにゃん系*

動物病院の直営商品を取扱い!【本間アニマルメディカルサプライ】 動物病院の直営商品を取扱い!【本間アニマルメディカルサプライ】
ペットフードオブザイヤー受賞!【オリジン】 ペットフードオブザイヤー受賞!【オリジン】
国内最大級のペットのドラッグストア【ペットビジョン】 国内最大級のペットのドラッグストア【ペットビジョン】
ペットの為の水素水【ペットの贅沢水素水】 ペットの為の水素水【ペットの贅沢水素水】
盲導犬を応援するチャリティーグッズ販売 盲導犬を応援するチャリティーグッズ販売
常時8,000アイテム以上掲載!犬・猫の総合情報サイト【PEPPY(ペピイ)】 常時8,000アイテム以上掲載!犬・猫の総合情報サイト【PEPPY(ペピイ)】
アイリスプラザインターネットショッピング【ペット用品専用】 アイリスプラザインターネットショッピング【ペット用品専用】
ペット用品販売【アニマルガーデン】 ペット用品販売【アニマルガーデン】
☆ねこタワー専門店☆【キャッツデポ】 ☆ねこタワー専門店☆【キャッツデポ】



*お買い物サイト*

楽天
現金がどんどん貯まるオンラインモール【ドコモ口座キャッシュゲットモール】 現金がどんどん貯まるオンラインモール【ドコモ口座キャッシュゲットモール】



*インターネット系*

ドメイン登録、ドメイン取得なら99円からの【お名前.com】 ドメイン登録、ドメイン取得なら99円からの【お名前.com】



*これ、便利です!*

ふとんクリーナーのパイオニア[レイコップ公式オンラインストア] ふとんクリーナーのパイオニア[レイコップ公式オンラインストア]
法人ETCカード 法人ETCカード

blog search & counter



RSS


   RSS 0.91

   RSS 1.0

   RSS 2.0

other